2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「バカ世界地図」 一刀 著

バカ世界地図 -全世界のバカが考えた脳内ワールドマップ-作者: 一刀出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2005/11/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (38件) を見るこれは楽しい! 地図を、次々と書き換えていってしまう感覚が…

「キャンディ」 監督 クリスチャン・マルカン

キャンディ [DVD]出版社/メーカー: アスミック発売日: 2003/12/21メディア: DVD クリック: 31回この商品を含むブログ (66件) を見る原作小説は「博士の異常な愛情」、「カジノ・ロワイヤル」、「イージー・ライダー」などの脚本を書いたテリー・サザーン。興…

(ゲーム)「ゲッタウェイ」

The Getaway -ゲッタウェイ-【CEROレーティング「Z」】出版社/メーカー: カプコン発売日: 2003/11/20メディア: Video Game クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る続編がすでに出ているみたいだけど、これは中古で買った1作目の方。久々にネットで…

「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」 監督 マイク・ニューウェル

俺はこのシリーズにそんなに興味を持っていない。部分部分の演出は楽しいのだけど、なんか話に乗り切れない。まあ、子供向けだから仕方ないと言えば仕方ないのかもしれないけど、楽しみきれないのは少し寂しい。 とは言いながら、それでもやっぱり見てしまう…

「脳と仮想」 茂木健一郎 著

キタ!クオリア!こんな言葉があったのか。おれがこの日記で書きたいのは、正に「クオリア」ってやつなんだよ、たぶん。この日記の題をクオリアに変えたいぐらいだ。実感近似という題も気に入ってるから変えないけど。 ただ、この本では「魂」とか「宇宙」と…

「はじめて学ぶソフトウェアのテスト技法」 リー・コープランド 著

はじめて学ぶソフトウェアのテスト技法作者: リー・コープランド,宗雅彦出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2005/11/03メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 539回この商品を含むブログ (51件) を見るソフトウェアのテストに関する本は、きちんと本を読んだ…

「秘密のかけら」 監督 アトム・エゴヤン

何を描きたかったのかよく分からなかった。話の構成にはおもしろさがある。舞台は1958年と1972年だ。2006年に住む俺からすればどちらも昔なので少し混乱する。映画は回想形式で2つの時代を行き来する。二人の人物の一人称のナレーションが入る。 描きたかっ…

「ロード・オブ・ウォー」 監督 アンドリュー・ニコル

はまった。これは俺の趣味とがっちり噛み合った。武器商人というのは面白そうな素材ではあるけど、俺はあまり興味をそそられない。この映画が抜きんでているのはその着眼点ではない。監督アンドリュー・ニコルの虚構を好む性癖、幾何学的な美的センス、戦争…

「ストーカー」アルカジイ・ストルガツキー/ボリス・ストルガツキー 著

「ソラリスの陽のもとに」を映画化しているタルコフスキーがこれも映画化している。人間が理解できない存在の痕跡が描かれている。科学者が知性について語る。こういうところから、「人間の知性」がテーマになっているのかと思いこんで読み終わってしまった…

「Mr.&Mrs. スミス」 監督 ダグ・リーマン

アクション映画だと思って見ていると、なかなか本題には入らず、お互いに隠し事を持った夫婦が描かれる。徐々にその2人が殺し屋だかスパイだかのような仕事をしているらしいということが(見る前から知っていることではあるけど)見えてくる。この焦らしはコ…

(テレビアニメ)「ぱにぽにだっしゅ!」

今回もまたアニメの話。 前に、たまたま夜中に見て面白くて気になっていた「ぱにぽにだっしゅ!」というテレビアニメを、正月にまとめて見た。最初は、この手の絵に対する拒否反応があったんだけど、全話見終わる頃には登場人物達がかわいく見えてきた。感受…

(テレビアニメ)「アカギ」とその他いろいろ

すっかりこれを書く習慣が途切れてしまった。そのせいではないと思うけど、たぶん一ヶ月ぐらい映画館に行ってない。年末になぜかまとめて買ってしまったゲームもきりが付いたし、パチスロ熱も少し冷めてきたし、またこれに戻れそうな気がする。 リハビリを兼…