2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「2001年宇宙の旅」 監督 スタンリー・キューブリック

・新宿プラザ劇場ラストショー。 ・あまり意識はしていないけど、意外と何度も観ている映画。 ・なんか観る度に凄みを増しているような気がする。 ・もしかしたら画質の古さが逆に違和感を醸し出して過剰にかっこよく見えてしまうのかもしれない。リアルタイ…

「東京の男の子」 魚喃キリコ、大久保ニュー、安彦麻理絵 著

・面白くない…… ・女の子同士のおしゃべりが面白くないのは想像ついてたけど…… ・なにしろタランティーノが撮ったって面白くなかったし…… ・個人的な話に終始するからなのかなあ……

「映画崩壊前夜」 蓮實重彦 著

・高尚過ぎて理解できない部分が多い。 ・特に仰々しく響く表現には虚しささえ覚える。 ……「傑作」を遥かに超えたこのフィルムに不意打ちされ…… ……映画史の傑作といった概念を超えて…… ……これ一本でハリウッドの歴史に拮抗しうる途方もない作品である。 ……ハ…

「ザ・ロード」 コーマック・マッカーシー 著

・だいぶ誉められているようだけど、どこらへんがそんなに良かったんだろう。 ・昔、近未来がかっこいいと感じる時期があった。「マッドマックス」とか「北斗の拳」とか。199X年を舞台にしたSFがたくさんあったと思う。そういうのを思い出して懐かしい感じが…