2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「パンズ・ラビリンス」 監督 ギレルモ・デル・トロ

・初っ端の少女の鼻血の映像で引き込まれた。鼻血ってなんであんなにインパクトがあるんだろうなあ。不恰好さがよりやばい感じを引き立てるのかなあ。 ・ファンタジー部分の映像も際立っている。巨大蛙の、存在しないはずのものが存在してしまった違和感。手…

「大統領暗殺」 監督 ガブリエル・レンジ

・ちょっとなー、これじゃ物足りないなあ。大統領が暗殺されるあたりまでは面白かった。アメリカ大統領が暗殺されることで、その後世界がどう変わっていくかを見せてくれるのかと期待してしまったのだけど、映画の焦点は誰が犯人だったのか、犯人はどんな人…

「スターダスト」 監督 マシュー・ヴォーン

・人が星を見るように星も人の行動を見ているというのが、比喩的な表現なのかと思ったらどうもそのままの意味らしかったり、宇宙人の話なのかと思っていたらファンタジーだったり、主人公っぽい男が出てきたなと思ったらすっと時間をすっ飛ばして実はその子…

「宇宙から来たティーンエイジャー」 監督 トム・グレーフ

・ゲーム「デストロイ オール ヒューマンズ! 」になぜか丸々収録されていた映画。 ・つまらなくはないんだけど、うーん、あまり感じるところがない。 ・特撮は嫌いじゃないし、コマ撮りの特撮はむしろ大好きなんだけど、どうも興味を持てないタイプの特撮が…

「デストロイ オール ヒューマンズ! 」

・UFOで上空から街を破壊するのは爽快。 ・なかなか面白かったけど、似たようなミッションが多くて後半ちょっと飽きてきたかな。 ・俺が元ネタを知らないパロディがいろいろ含まれているらしい。でも知らなくても十分面白かった。 ・ウルトラマンのパロディ…

「ファーレンハイト」

・解かないと先に進めないような謎解きはこのゲームの中にない。たぶん全ての会話を無視しても、話が分からないだけでエンディングには到達するのだろう。そういう意味ではストーリーを楽しむゲームだったのかもしれない。 ・で、俺はそういうタイプのゲーム…