2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「恋愛睡眠のすすめ」 監督 ミシェル・ゴンドリー

・妄想とか夢のシーンは映像的には好きな感じなんだけど、結局想像の世界に過ぎないところが弱い。あの映像を現実として構築してほしかった。なにしろ実際には映画自体が現実じゃないのだから。 ・これを観ていて「パプリカ」を思い出した。あの映画に感じた…

「監督・ばんざい!」 監督 北野武

・笑えなかった。テレビで見る今のたけしも笑えないけど、同じように笑えない。いつ頃からたけしで笑えなくなったのかなあ。「北野ファンクラブ」ぐらいまでは見てたなあ。 ・後半の結婚式のあたり、モンティ・パイソン、テリー・ギリアムのアニメっぽいとこ…

「アポカリプト」 監督 メル・ギブソン

・うーん、面白いと言えば面白いのだけど、期待した方向が違っていたのであまり乗り切れなかった。 ・メル・ギブソンの前監督作は挑発的にキリストを描いたものだったみたいだ。観逃したけど。そして、その次の映画の題名が「アポカリプト」となれば、自然と…

「ベロニカは死ぬことにした」 監督 堀江慶

・真木よう子の容姿以外に感じるところはなかった。そもそもが邪な気持ちで見始めたせいかもしれない。 ・なんだか説明的過ぎる。 ・この手の「遊び心」は俺には面白さが分からない。 ・決めのシーンではじめじめと湿気を帯びてきて、感傷のぬかるみに足を取…

「殺人の追憶」 監督 ポン・ジュノ

・もう何と言ってもドロップキックに象徴されるような一瞬の映像、ある意味刹那的な映像がいい。 ・理性の間隙を突く衝動と意識に先走る肉体に、不意を突かれる。 ・何気ないやり取りもアクションも笑いもテンポが心地いい。それでいてそのテンポは映画を重…