2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 「クラッシュ」 監督 ポール・ハギス

「クラッシュ」HP だんだんと人種問題を扱っている映画らしいと見えてくる。「クラッシュ」という題名は、ハンチントンの「文明の衝突」を観客が連想する事も意識したものなのかもしれない。そう考えて少し不安になる。そういうテーマは頭では理解したつもり…

 「ワン・モア・タイム」 監督 エミール・アルドリーノ

ワン・モア・タイム [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 2003/11/21メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る10年以上前に面白いと思った映画を、今観てまだ楽しめるのか不安だった。時代背景も違…

「愚か者死すべし」 原寮 著

愚か者死すべし作者: 原リョウ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/11/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (97件) を見る読んでからちょっと時間が経ってしまった本なので今日は軽く書く。 本当に久々の新作だ。いやもう新…

「ジャーヘッド」 監督 サム・メンデス

ジャーヘッドHP もはや”魔術”と呼んでしまいたいぐらいにかっこいい映像に魅了されて、俺の思考力は奪われる。個々のエピソード1つ1つは、想像力を刺激する。俺としては、もうそれだけで十分楽しめた。ただ、難を言うなら、結局この映画が全体として何を見せ…

自分の更新ルールを決めてみる

また間が空いてしまった。ここに書こうと思いながら書いてない映画や本がたまってくると、書くのが面倒になってくるのかな。不思議なのはこの日記を書いてない時は映画に行くペースも落ちるんだよな。多少忙しさもあったけど、これを書いてないと映画の優先…

hatena_waterをIEで表示するとおかしい

このページはhatena_waterというテーマを使っている。普段ブラウザはFirefoxを使っているので気が付かなかったが、IEで見てみると少し表示がおかしい。たぶん俺のPCの環境のせいではないと思うんだけど、自信はない。OSのフォントの設定も少し変えてるし。た…

「Blog Keyword Visualizer」と「Physics Illustrator」

強烈に面白いフリーソフトを2つ知った。

「エリ・エリ・レマ・サバクタニ」 監督 青山真治

エリ・エリ・レマ・サバクタニHP 今、俺にとって一番感想を書きづらいのが青山真治だ。ゴダールぐらい大御所の映画になれば「そんな高尚な物は分かりません」と開き直る事もできるんだけど、この人の映画をつまらないと言ったら「見る目のない奴」と思われる…