2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ラカン」 フィリップ・ヒル 著

・一応入門書らしいのだけど、意味ありげな言葉が説明なしに出てきたりして、ちょっと付いていけない部分があった。 ・難しいのは、流動性を持った意味と言葉でそれ自体を説明しようとしたり、矛盾を論理的に説明しようとしたり、単独では存在せず関係性の中…

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」 総監督 庵野秀明 監督 摩砂雪/鶴巻和哉

・比較できるほど前の作品を覚えていないのだけど、相当手の込んだ絵になっている。話はほとんど同じみたいだけど、やっぱり作り直しただけあって、同じシーンでもほとんど書き直しているように見える。 ・きっと細部にはさまざまな意味や出典があるのだろう…

「ペンギンジャンプ」 さかざきちはる 著

・キャラクタものに興味を持つことはあまりないのだけど、suicaのペンギンはずっと結構好きだった。埼京線のsuicaモニター試験のポスターを見てからのファンなのでもう結構長い。試験は6年前だったらしい。飽きないな。 ・インクが紙ににじんだような線が、…

「ダイ・ハード4.0」 監督 レン・ワイズマン

・あまり期待してなかったのだけど(だからこそか?)、すっかり魅せられた。面白い! ・やりたい放題加減は「トランスフォーマー」どころじゃないな。しかもこちらは快感を伴っている。 ・肉体的にはスーパーヒーローになってしまった主人公だけど、コンピュ…

「天然コケッコー」 監督 山下敦弘

・夏帆を見に行ったと言っても過言ではなくて、映画自体は俺には合わないかもなあとは思っていたけど…… 予想したより楽しめたと同時に、なんだろう、この物足りなさは。決してつまらなくはないのに…… ・ほのぼのしたものへの感受性が鈍ってきているのかもし…

「さようなら、いままで魚をありがとう」 ダグラス・アダムス 著

・「銀河ヒッチハイク・ガイド」4作目。 ・うーん、これはちょっと物足りないなあ。 細部は今までどおりに笑いで彩られてるんだけど、大筋の素っ頓狂加減が物足りない。