2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「亀も空を飛ぶ」 監督 バフマン・ゴバディ

俺が映画を見て面白いと感じる瞬間には、登場人物の気持ちと自分の気持ちがカチッとシンクロしたとか、きれいな女を見たとかいろいろあるけど、一番面白いと感じるのは、自分が無意識のうちに持っている常識や固定観念を裏切るような映像を見た時だ。そうい…

「宮本武蔵 1〜8」 吉川英治 著

8巻もあるし、最初は全部読むかどうか不安だったけど、予想に反して、見慣れない言葉は多くても読みやすく、歴史は得意じゃないけどそれでも苦にならなず、すらすらと読めてしまう。1冊目を読み終わった時点で感想を書きそびれて、8冊まとめて書けばいいか…

中田ゴール! から頭の中はちょっと違う方へ……

いやー、久しぶりに見た。中田のゴール。ネタが中田続きになってしまうけど、先週は映画も見てないし、ちょっと考えた事もあったので書いておこう。

Hide's Mail 10月10日

中田英寿のページのHide's Mail10月10日版に、ラトビア戦直後のインタビューについて書かれていた。 俺は中田のファンだけど、日本代表戦はあんまり熱心に見てないので、残念ながらこのインタビューは見逃した。

真夜中「ぱにぽにだっしゅ!」というアニメをたまたま見た

夜中テレビをつけっぱなしにしていたら、「ぱにぽにだっしゅ」というアニメが始まった。オープニングの映像のデザインが面白いなと思って、ついそのまま見てしまった。こういう方面についてはまったく知識がないので、これが人気があるのかどうかも全く知ら…

「ハッカビーズ」 監督 デヴィッド・O・ラッセル

評論家に受けがいいけど、いまいち笑いがよく分からない監督が、ウェス・アンダーソンと、この監督デヴィッド・O・ラッセルだ。 この映画では、極端に走ってるキャラクターは笑えるんだけど、俺が何かをつかみ損ねてる気がする。ただ笑わせるだけにしたら観…

なんでブログを書くのか

ブログをちょっと書いちゃあ書かなくなって、別の会社のブログをまたちょっと試しちゃあ書かなくなってという事を繰り返していたが、ここ最近続けて書けているので、ついに公開してみた。 そして最初の頃考えていた問題に改めて直面する。 「なんでブログを…

「シン・シティ」 監督 フランク・ミラー/ロバート・ロドリゲス

ここ数年グロテスクな物に弱くなった。見ていて気分が悪くなる。 そういう俺にとってのマイナス部分を脇に置いておいたとしても、全体的な印象として少し単調な印象を受けた。 大作映画では、CG技術を使った実写のようなアニメーションによって、アニメーシ…

「チャーリーとチョコレート工場」 監督 ティム・バートン

児童書が原作らしいので、多少のどぎつさは、毒と言うよりやや単調な教育的展開に感じて鼻につく。もう少し鬱屈した残虐さがあっても良かったんじゃないかという気がした。だけど、それは俺にとってあまり大きな問題じゃない。 「銀河ヒッチハイク・ガイド」…

「銀河ヒッチハイク・ガイド」 監督 ガース・ジェニングス

原作が面白いという点で期待が、原作の面白さはたくさんの説明による物だという点で不安がある映画化だった。結論から言えば、面白い。これほど面白い映画になるとは思わなかった。もともとTVドラマにもなっているらしいがそちらは見てないので、それと比較…

「宇宙の果てのレストラン」 ダグラス・アダムス 著

「銀河ヒッチハイクガイド」シリーズ2作目。これもまた笑える本だったなあ。なんで面白いのか考えようとすると、肝心なものが抜け落ちて面白くなくなりそうで怖い。 でも少し考えてみようか。