「ナイト・ウォッチ/NOCHNOI DOZOR」 - プールに滲む鼻血


監督 ティムール・ベクマンベトフ
http://www.foxjapan.com/movies/nightwatch/


前半はいい。ホラーやスプラッターが苦手な俺にはすこし刺激が強い部分もあるけど、それでも、固定観念に破れ目を生じさせるいかがわしい映像の頻出にかなりしびれる。プールに滲む鼻血がこれほど俺のツボを突くとは……。 英語字幕を使った演出なんかもあざとさを感じさせるけど、逆にそのあざとさが映画の無節操な勢いを助長する(褒め言葉)。劇場でこんな刺激的な映像を見るのはほんとに何年ぶりだろう。タランティーノのコメントもただの宣伝用文句じゃなかった。


が、褒めるのはここまでだ。後半は並の映画だった。もうあまり覚えていないんだけど、CMで使っていた映像はほとんど前半の物だったんじゃないか?
話が進むにつれ退屈になっていくのは、話が分かりづらいのも原因かもしれない。ちゃんと説明されればたぶん簡単なストーリーだと思うんだけど、登場人物がどっち陣営なのかとか、通常時の二つの陣営の関係とか、話の前提になっている部分がどうも分かりにくい。途中レンブラントの「夜警」が出て来たような気がするけど(如何せんこれも観てから時間がたってしまったのでうろ覚えだ)、ただ単に題名に引っかけただけか? それともそれ以上の意味があったのか?

 
ところで、この映画の邦題はどれなんだ?「ナイト・ウォッチ」なのか?「ナイト・ウォッチ/NOCHNOI DOZOR」なのか?公式ページは「ナイト・ウォッチ/НОЧНОЙ ДОЗОР」とロシア語のアルファベットで統一してあるみたいだけど、本当はそれが正式な邦題なのか? しかもIMDBだと「NOCHNOY DOZOR」だ。ЙはIでもYでもどっちでもいいのか?