「海賊版撲滅キャンペーン」の新CM

映画館で流れる「海賊版撲滅キャンペーン」のCMが新しくなっていた…… 
く、草野キッド!? 新しい単位!? このイラストは五月女ケイ子という人だそうだ。
前のどくろのCMもパロディにしか見えなくて、どこまで本気なんだろうとは思ったんだけど確信犯だったんだな。今回のCMも「一緒に海賊版を撲滅しましょう」と見る人を巻き込もうとする意志は見えない。むしろ、悪意を持って「海賊版撲滅キャンペーン」をバカにしたパロディといった雰囲気だ。きっと、普通に誠実な雰囲気の「海賊版撲滅キャンペーン」の架空のCMがあって、そのパロディという設定なんだな。そうとしか解釈できない。実際笑ってしまったし。
もし、海賊版はいけないという意識を浸透させるより、まず「海賊版撲滅キャンペーン」の知名度を上げようとしてこれらのCMを作ったのなら、すっかり俺はそれに乗せられてしまったわけだ。たぶん俺以外の人も、映画をよく見る人なら「海賊版撲滅キャンペーン」の名はすっかり頭に染みついているだろう。ただ、今のところは相当ネガティブなイメージで。肉を斬らせて骨を断つつもりなんだろうか。
架空のCMのセルフパロディ、俺の解釈があっていたとしたらこのCMのあり方は複雑で面白い。