「マイアミ・バイス」 監督 マイケル・マン

http://www.miami-vice.jp/
マイケル・マンの映画の夜、そして空はあいかわらずきれいだ。いわゆる絵はがき的なきれいさと紙一重なんだけど何が違うんだろう。不穏にざらついた暗闇、穿つ光源、ぬめる反射光。そんな風景を大胆に遮る夜行生物たる犯罪者と捜査官。
だけど、映画は何を描こうとしているんだろう。犯罪や捜査を描こうとしているんだろうか。潜入捜査官と犯罪者の「許されぬ愛」を描いているんだろうか。あるいは自分の素性を隠す事を生業とする潜入捜査官が真実の何かを求める姿を描いた映画だったのか。どれにしてもどうもすっきりしない。
夜行生物達の業らしきものがありそうであまり感じられなかった。