はてなダイアリーブック

今まで書いたものを、はてなダイアリーブックで本にしてみた。
はてな以外の書籍化サービスもいくつかあるようで、初めPDF化だけはMyBooks.jpでやってみた。ここは文庫サイズにもできるし、PDF化は無料だ。(はてなはPDF化100ポイント)
ブログ製本サービス MyBooks.jp


ユーザ登録して申し込みフォームからデータを送ると1分ぐらいでPDFファイルがメールで送られてくる。
MyBooks.jpだと、表紙やフォントも選べるし、いろいろ変更できて良さそうなんだけど、最終的には1ページの文字数とはてな記法に対応している点で、やっぱりはてなダイアリーブックにした。MyBooks.jpのPDFで日付ごとの改行なしの設定にしても、あと少しのところで480ページに入りきらなかった範囲が(1冊480ページまで)、はてなの方では日付ごとに改行しても408ページ(ちなみにはてなは1冊460ページまで)だった。
ああ、そうだ。それとMyBooks.jpではMT形式のファイルからPDFを作るのだけど、はてなのデータをMT形式で出力すると、日付ごとのタイトルが消えてしまう。俺は記事のタイトルとは別に、日付ごとのタイトルも付けているのでこれが決め手だったな。


できあがったものは結構満足している。俺みたいに「モノ派」の人間は自分の書いた文が本になるとなかなか嬉しい。
改良して欲しいは3つ。
・目次もほしい。
・とじしろが少ないみたいで、読む時は少し引っ張るぐらいに開かないといけない。
はまぞうで入れたISBN記法の詳細データが写真の横ではなく下にある。


改めて自分の書いたモノを読んでみると、なかなか面白い。興味の方向や考え方が俺と一緒だ(当たり前だ)。「てにをは」とか、主語、述語、目的語の順番とか、段落のつながりとか、説明不足とか、文章の基本に変なところがあって分かりづらい部分は多々ある。それでも、当初予想していたよりは良く書けてるんじゃないか。ナルシスト。