「アンリ・ミショー展 ひとのかたち」 東京都国立近代美術館

・うーん、面白さはあるにはあるんだけど、俺にはよく分からなかったなあ。本ではなくて実物を見ればまたちょっと違うんじゃないかと思ったけど、やっぱり印象はあまり変わらなかった。
・これらの絵がうねうねと動けば面白いなあと思ったけど、静止した絵画という制約の中でいかに動きを定着させるかという部分にこそこれらの絵の意義がありそうなので、実際に動いてしまったら違うものになってしまうのかもしれない。
・この美術館の常設展示作品はサイズが大きい作品が多くて俺好みだった。今日はあまり時間がなくてゆっくり見られなかったので、そのうちまた見に行きたい。