「ハチワンダイバー」 柴田ヨクサル 著

ハチワンダイバー 1 (ヤングジャンプコミックス)
久々に気になる新しい漫画を知った。9x9の81マスに潜るという将棋の話だ。周りが見えなくなるほど集中し没入し何かを掴む感じを「潜る」と表現するのはとてもしっくり来る。
うまいんだかうまくないんだかよく分からない微妙な絵、登場する女の子の微妙なエロさ、メイドのバイトをしているという微妙にタイムリーな感じ。そういうどっちつかずの微妙さがコクになって、裏道を分け入って行く破滅的なヤバさを演出している。ここから面白くなっていくのか、微妙さのバランスが崩れて飲みやすく面白味のない漫画になっていくのか予想がつかない。