「花と太陽と雨と」

花と太陽と雨と Super Best Collection
これは俺の趣味じゃなかった。翻弄されるのも面白いと途中でちょっとだけ思ったけど、全般的に退屈だった。ひたすら移動してヒントを読んで算数ドリル。考えないと進めないところもほぼないし、テクニックも必要ない。このゲームに関しては「やらされてる感」どころか、ゲームをやってる感じさえあまりない。ただ受動的にデザインセンスと変な世界を見せつけられただけで終わった感じがする。本のページをめくるように物語を進めるためだけにボタンを押しているような気がしてくる。そういうのも否定はしないけど、俺は「ゲーム」がしたかった。
それにしてもなんでゲームの「謎」ってこういう子供だまし的なのとか算数パズルみたいのしかないんだろう。子供向けだから? 「ダ・ヴィンチ・コード」みたいのがゲームになればいいのに。