「ゲド戦記」 監督 宮崎吾朗

公式サイト
この映画に関してはほぼ悪評しか耳にしていない。これだけ期待が薄まれば、俺の場合は大抵の映画は面白く観られる。それはこの映画にも当てはまった。なかなか面白かったと思うけどなあ。
確かに、後半説教臭い。この映画のテーマらしき「生とは、どうのこうの」という話はほぼストーリーとして消化されず浮いている。映画の中で言葉だけで説明される理念は空しい。伝えたいことを言葉で押しつけるのではなく、観た人の心の中で自発的に沸き上がらせるために映画という表現手法を選んだわけじゃないのか。あんな後付けっぽいテーマなんか忘れてしまえば良かったのに。それより「世界のバランス」という部分をもっと刺激的に現代的につっこんで欲しかった。
そしてストーリーも分かりづらいというか、肝心なところが説明されていない舌足らずな感じはした。ただ、それはそれで映画の世界の外側を想像させるので、俺はそんなに嫌いじゃない。話の意味の分からなさで言ったら「ハウルの動く城」の方が俺には分からなかったなあ。
結局悪いところをあげつらってしまったけど、実際のところ、これらは俺にとっては無視できる程度の欠点だったと思う。
それより、声による個性が際立っていたのが印象的だ。