google book searchを試してみた

ニュースになっていたのは、著作権が切れた作品をPDFでダウンロードできるようになったという内容だ。
google book search自体がいつから使えるようになっていたのかは知らないんだけど、今回初めて試してみた。
Google Books
いまさらな感想なのかもしれないけど、これはすごいな。google book searchがどのくらいの本をカバーしているのか知らないけど、普通の街の図書館1館分の本が検索できるようになるだけで相当インパクトがある。Google Scholarの時もすげーと思ったけど、より身近な本が検索できるようになったらとんでもなく便利になるような気がする。
紙の本を読んでいて、ついCTRL+Fを押したくなってしまう時があるけど、それを実現してくれるわけだ。しかも1冊だけでなく横断的に。
本の中身の検索をこんなに自分が望んでいたということに初めて気付いた。電子本にはまだ手を出してないけど、1冊の本の中身を検索できるだけでもすごく便利だったのかもしれない。今度試してみよう。