中田英寿、現役引退

まじかよ。俺が観る試合はほとんど中田の試合だ。もう来シーズンからサッカーを観なくなるかもしれない。
まあ、逆にスポーツを全然見ない俺が良くこれだけ興味が続いたよな。
郷土愛とか愛国心とか高校野球とかオリンピックとか、そういうのに拒否反応があったのにまさか日本代表を応援するなんて思わなかったし、La Gazzetta Dello Sport読むためにイタリア語も勉強したし(読めるようにならなかったけど)、試合を観にイタリアにも行った(怪我で欠場だったけど)。俺が影響を受けた人物はいろいろいるけど、確実に中田もその中の一人だ。中田が監督になれば応援するだろうけど、その道には進まないんだろうな。