この日記の体裁について再考 − 音楽の視覚的記憶

ここに書いてない映画や本や音楽がまたかなり溜まってしまった。
少し前から音楽についても書くようにした。だけど、映画と本だけでも書ききれなかったのに、さらに書くネタを増やしてまうのはこれはやっぱり更新頻度的に無理があったみたいだ。
とりあえずやっぱり音楽については、記録としての側面はあきらめて、特に思うところがあったものだけ書く事にする。


ただここに書かなくなるとジャケットを観る機会が減ってしまうので、それが少し残念だ。何年か前までCDはジャケットで記憶に残っていた。「あの人のセカンドあるじゃん」「あー、あの青っぽいやつ」みたいな感じで。それが、最近はCD買ってきてPCに取り込んでそれっきりジャケットを見ないことが多くて、あまり記憶に残っていない。なんかそれがもったいないなと思っていた。だけどここに書くと、しばらくはジャケットを目にする事になって、日記の思わぬ効用でまたジャケットの意味が復活していた。だからそういう意味でも、本当はここに音楽について書いていきたい気もする。でもそうすると、また書ききれなくなってしまうのは目に見えてる。なんかうまい方法はないもんか。ブックマークにコレクションって機能があるからそれがうまく使えるかなあ。


それともう一つどうしようかと思っている部分がある。日記の見出しは映画や本のタイトルを使っているが、それとは別に日付の横に表示されるタイトルがある。このタイトルを考えるのは楽しみの一つなんだけど、このタイトルは一日ごとにしか付けられない。で、結果的に一日一題で今まで書いてきた。このタイトルを気にしなければ、気が向いたら一日に二つ書く事ができる。
あるいは、見出しの中にタイトルを入れてしまっても一日に二つ書ける。これなら各見出しごとにタイトルを付ける事ができる。ただ、そうすると今度は見出しが長くなってしまって、見た目がどうかなあという気がする。「最新タイトル」のところも見づらくなりそうだ。
まあ、たぶん今までの感じだと一日に二つ書く事はあんまりないだろうから、今まで通りでいいかなあ。
ああ、監督名とか作者名を削ってタイトルを入れようかなあ。うーん、それがいいかも。さっそく今日からやってみよ。


それともうひとつ、ついでに気になっている事について。題名をカギ括弧でくくる時に、俺は「」を使うけど、一般的には『』が使われているようだ。でもなんとなく記号じゃなくて絵っぽい感じがして、『』は使う気がしないんだよな。