「欲望」 監督 ミケランジェロ・アントニオーニ

これも見てかなり時間がたってしまった。うーん、もうあまり覚えてない。ただ単に見たという記録だけのためにここに書いておく。時間をかけて書いてみたいと思っていると、後回し後回しで結局映画の内容を忘れてしまうぐらい時間がたってしまう。
原題の「blowup」はなんとなく卑猥な意味があるのかと思ったけど、勝手な思いこみだったみたいだ。調べてみたら「引き延ばしの写真」という意味があるので、その意味なのだろう。
この映画になぜ「欲望」という邦題を付けたのか。やっぱりこの映画のヒントになのかな。見た時の漠然とした印象でしかないけど、人は事実を事実のままではなく、見たいように見てしまうという事か?